bg
bg
bg
bg
bg
bg
bg
bg
bg
bg

NEWS

お知らせ

ふれあいいきいきサロン第2回連絡会・研修会 平成27年3月11日

地域・生活

現在、みなかみ町では30カ所でふれあいいきいきサロン活動が行われています。
この日はサロンの運営に関わるボランティア向けに連絡会と交流会が開催されました。
会長挨拶
まず、前半は連絡会をおこないました。
事務担当よりボランティア活動保険など社会福祉協議会が取り扱っている保険の説明を行い、本年度サロンで実際に起こった事故について報告しました。
全社協から送付された「ボランティア活動安全ハンドブック」を見ながら、安全にボランティア活動を行うために留意する点について確認しました。
参加者の様子
また、来年度は役員改選の年にあたりますが、運営について広く意見を聞けるようにするのと新規サロンの立ち上げ支援を目的に、運営委員会として9名体制とする案が承認されました。
次回の連絡会(5月1日開催予定)で、運営委員会の中から会長1名と副会長2名を選出することとなりました。運営委員会の皆さん、町のサロン活動がさらに活発になるようにご協力をよろしくお願いします。
 
連絡会議の後は、レクリエーションと交流会を行いました。
前橋市三俣町のサロンを視察したときに教えてもらった「なっとう体操」は簡単にできて好評でした。「北国の春」に合わせた健康体操は、猿ヶ京ふれあいサロンの森薗さんに教えてもらいながらみんなで行いました。
北国の春
 
その後、付箋紙をつかった自己紹介と交流会を行いました。
付箋を使って自己紹介
 
それぞれのサロンの「夢」や「理想」を書いた付箋紙を囲んで、どのグループも会話が弾んでいました。
思いの詰まった付箋紙
交流会の様子
 
この日は、東日本大震災からちょうど4年。
午後2時46分に、犠牲者を悼み、復興を祈って黙祷をしました。
黙祷しました
参加した皆さん、お疲れ様でした。

戻る