bg
bg
bg
bg
bg
bg
bg
bg
bg
bg

NEWS

お知らせ

雪国の未来を考えよう 除雪ボランティア募集!

イベント

「雪国の未来を考えよう」
みなかみ町社会福祉協議会は8月に国土交通省に採択され、全国8団体の一つとして下記事業に取り組めることになりました。
「令和3年度雪処理の担い手の確保・育成のための克雪体制支援調査~共助による除排雪体制づくり、安全な除雪作業に向けた取組への支援~」(注1)
みなかみ町社会福祉協議会は「地域住民、町外ボランティア、建設業者との雪かき協働体制の確立!」をテーマとしてこれまでの取り組みを強化、充実するため「地域の助け合いによる除雪体制づくり」や「安全対策研修」などに取り組んでいきます。
除雪をお手伝いしていただける方も大募集しますのでよろしくお願いします。
講習会など詳細はその都度お知らせ致します。
まずは、スタートアップ講習会。9月29日です。

令和3年度克雪体制支援調査スタートアップ交流会チラシ (2)のサムネイル
PDF 838KB

(注1)令和3年9月15日の上毛新聞1面記事の「豪雪地帯安全確保交付金」とは別の事業ですが、関連するものになると考えられます。

「町民の皆さんの声」
令和3年3月みなかみ町社会福祉協議会地域福祉に関するアンケートから

単純集計表sienのサムネイル
「410人中132人が「雪かき、除雪」の支援ができる」と回答(PDF307KB)

自由記述
・近所づきあいが大切ですね。12月にはボランティア除雪隊が出動できるようにしてもらいたい。
・雪の(大雪)など冬の環境に年々大変さを感じ、できたら新しい雪のないところへ住みたいが、除雪など助け合って協力できたら少しは良いのかしらと・・・。
アンケート全部はこちら
http://minakamishakyo.jp/?p=3798

戻る